拗らせオタクの戯言

オタクを辞めたいオタクの戯言

エージェントの言葉にリアルにひっくり返った話

 

 

これは就活が終わった後に書こうと思っていたネタなのだが、今書いた方がいいかな〜と思ってここで消化します。

 

 

7月末くらいから就職サイトで探してもなかなか見つからないので就職エージェントに頼るようになった。

調べてまず大手のエージェントの面談を予約したのだが、本当に当たり外れがあると思う。

私は完全に外れに当たってしまった。

時期的にもう募集がないからかもしれないが、介護職をすすめられた。

確かに高齢化社会だし介護職は需要の高い職業ではあるが、私のやりたいことと違いすぎてここのエージェントとは疎遠になった。

 

 

そしてここからが本題なのだが、某就職サイトで別のエージェントの面談予約をした。

このエージェントは大手でもなく本当に適当に応募したところだった。

LINEの電話で面談できたし本当に手軽で私の就活状況だったり私の話をよく聞いてくれてこれはいいエージェントかもしれない!と期待をした。

 

 

元々航空業界志望だった私はこういう状況になってからいかにプライベートを充実させるかしか考えられなかった。

プライベートというのはもちろんオタ活なのだが、土日休みで都内ならどこでも。

それ以外はもうなんの仕事でもいいです!!

そしたらまず派遣をすすめられた。

まあこれはいい。私も派遣は少し考えたりもした。

総合職よりも自由がきくし、オタ活もしやすい職業だとは思う。

 

 

タイトルの通り私がひっくり返ったのはこの次である。

 

「公務員なんかどう?」

 

今年の3月から公務員の勉強を始めた友達がいた。

でも公務員って1年以上前から勉強してる子がほとんどだし、3月からは無理でしょって私も周りも考えていたので公務員は前から準備の必要っていうのは分かったいた。

しかも公務員の試験って6月くらいにありません・・・?

面談を受けてるのは7月末。

まさかな〜と思って私は質問してみた。

「公務員って勉強しないとですよね?間に合いますかね?(来年の試験)」

口にはしてないけど来年の話を私はした。

そりゃそうだろう、7月末時点で公務員の話されたら来年挑戦って意味だと捉える。

 

しかしエージェントの返事は違った。

 

まず地元はどこかと聞かれた。私は答えた。

すると何かパソコンで調べ始めた。

 

「んーもう9月の警察官の試験しか残ってないね〜」

 

 

え・・・・・・・・・・・・・・?もしかして今年の公務員試験の話をしてますか・・・?

 

 

いっちゃ悪いがこのエージェントは就職初心者なんか?と思ってしまった。

7月末に今年の公務員試験を勧めるか・・・?

そりゃもう募集ないだろ!!!!!と私はリアルにひっくり返ってしまった。

リアルに小さく└|∵|┐ポーズをしてしまった。

 

 

来年の公務員試験の話をしてるのかと思えば予想を裏切らずに今年の公務員試験の話をされたのだ。

もう本当にどう返事したらいいか分からなかったし、多分苦笑いしてたと思う。

 

そして私がパソコン使うのが好きだったりブログを書いてますって言って別の職を教えくれたんだけど、結局企業の紹介してくれなくてただ公務員をぶっ込んできた就職初心者のエージェントってことしか記憶にない。

 

 

面談終わった瞬間に前に栗子さんが紹介してくれた九州のエージェントに予約を速攻入れた。

面談してみたらとても話を聞いてくれていろんな企業紹介してくれて九州ってやっぱいい人だ〜と涙するなどもした。九州男児を超ディスる

地元で就職する気はないけど福岡なら韓国徒歩圏内だしオタクしやすいしな〜と思って今お世話になってます。

今度の最終選考は東京の企業なんだけど、メッセージの次の日なのでメッセージを励みに面接頑張ろうと思う・・・・・。

 

 

エージェントに頼めばESとか面接対策も出来るし話も聞いてくれるからオススメだけど、担当の当たり外れがあるのでいろんなところ聞いてみるといいよ・・・

間違っても公務員をすすめるエージェントはやめた方がいいよ・・・